JICA協力隊→南米駐在員→日本ブログ

JICAの協力隊2年→中南米4年のPanamaBoliviaです。

喧嘩して、家族と別居になりました。。

7月半ばに妻とケンカし、そのまま別居となりました。結婚前からケンカは絶えなかったのですが、今回は、妻が子供を叱っており、子供の悲しい顔を見てついカッとなって言ってしまい、その日にそのまま別居になりました。

 

初めはそれでもいいと無理やり自分に言い聞かせていましたが、自分の親としての責任感のなさに気付きました。また、自分は家事・育児は周りよりもやっていたし、ギャンブルもたばこもしない。飲み会も行かない。土日は妻をできるだけ休ませることを意識して、いい家庭を築こうとしていました。

 

一見はがんばっている夫。でした。

 

でも、それは妻が求めていたものではなかったのです。僕がやっていたのはオナニーのようなものでした。

 

・平日ずっと家にいる妻に対し、土日はどこか遠くへ出かけるべきだった。

・妻が何気なく言った行きたいところは、勇気を出して言ったことで、それをしっかり聞き逃さないようにすべきだった。

・家のことには口を出さず、気持ちは妻の部下として動くべきだった。

・そしてなにより、将来のことを一緒に計画する時間を作るべきだった。

 

僕の給料でもう一人子供は厳しく、そこをどうするのか、または将来どこに住むのか、車は?学校は?など、全く僕は気にしてないというか、話すことを避けていたと思います。僕は家族の大黒柱のはずなのに、形だけで、その役目を放棄してました。

それで自分は「やってるほうだ」と思っていたのが本当に恥ずかしい。

何をやっていたんだと。

 

まずはお金について勉強し、将来どれだけ必要なのか理解しようと思います。

そして自分の過去を毎日振り返り、自分が変わらないといけない。