JICA協力隊→南米駐在員→日本ブログ

JICAの協力隊2年→中南米4年のPanamaBoliviaです。

自分はどこが好きだったんだろうか。 そして、相手は自分のどこが好きだったんだろうか。 相手が好きな自分でいられてなかった。目の前の幸せ、妻が怒らないように生活するだけで、自分の生活習慣をかえるだけで精一杯だった。 これじゃ、若いときに見た上司…

毎日考える。自分はだめなやつだと思わないようにしてる。変わろうとしてる。でも、結局俺は自分が好きで、自分が一番の行動しかできていない。 自分ができているのか、よくわからない。これからもわからないんだと思う。

喧嘩して、家族と別居になりました。。

7月半ばに妻とケンカし、そのまま別居となりました。結婚前からケンカは絶えなかったのですが、今回は、妻が子供を叱っており、子供の悲しい顔を見てついカッとなって言ってしまい、その日にそのまま別居になりました。 初めはそれでもいいと無理やり自分に…

瞬時にでてくるような単語とフレーズの覚え方とは?

瞬時にでてくるような単語とフレーズの覚え方とは? こんにちは、makochileです。 今回は、瞬時にでてくるような単語とフレーズの覚え方を説明します。 ずばりそれは、単語とフレーズをなるべく使う状況を想像しながら覚えることです。 単語をそのままの意味…

語学を学ぶ前の教養(スペイン語メイン)

初めまして、Makochileです。 今から協力隊に行く人や、これから語学を学びたい人、または初級者の方が少しでも早く上達するよう、ブログ開設しました。 初ブログは、協力隊時代に感じたスペイン語学習についてです。 これはスペイン語だけでなく、あらゆる…